トップページ
静岡市動物病院一覧
開業獣医師一覧
休日の医療情報
狂犬病予防
獣医師会活動報告
人獣共通伝染病
里親希望・募集者
迷子・迷い込み情報
負傷動物情報
死亡動物情報
投稿フォーム
ふれあい活動報告
学校飼育動物支援
動物救護対策


静岡市獣医師会事務局
静岡市獣医師会
静岡県静岡市葵区相生町14-26-3
TEL:054-273-1522
FAX:054-273-1522
清水区 葵区 駿河区
 
  静岡市獣医師会からのお知らせ
 


ねこ・猫・ネコを知ろう
 
動物愛護館で、平成18年2月19日(日)10:00〜15:00に「ねこ・猫・ネコを知ろう」が開催されました。動物愛護館の第3日曜日行事のうち、唯一の猫をテーマにしたイベントで、猫好きの方達がたくさん集まりました。

<珍しい純血種猫ちゃん大集合>
シャルトリュー、チンチラ、アメリカンショートヘアー、オリエンタルショートヘアー、スコティッシュフォールド、アメリカンカール、アビシニアン、デボンレックス、ロシアンブルー。合計10頭の飼い主さんご自慢の美しい猫たちが集まりました。中には、アメリカのキャットショーでグランプリにも輝いたことのある猫もいました。その種特有の模様、体形、毛質など、普段なかなか見られない珍しい猫たちにみなさん感心していました。

<獣医さんの猫の健康相談コーナー>
普段気になる猫の飼い方や病気について、先生に気軽に相談できるコーナーです。みなさん、猫を抱っこしながら先生にじっくり相談していました。

<猫の美術品展示>
猫神様にまつわる置物、写真、掛け軸等、猫を愛する獣医さんの所蔵する貴重な美術品を展示しました。みなさん、じっくり見入り、先生の説明に「なるほど〜」と聞き入っていました。

<猫グッズの展示>
猫大好きの職員が集めに集めた、キッチン用品、文具、携帯ストラップ、置物、雑貨類・・たくさんの自慢の猫グッズをお披露目しました。「こんなにたくさん!」そのコレクション量には誰もがびっくりでした。

<猫の手作りおもちゃ・おやつの展示>
職員手作りのネズミ型のおもちゃ、猫用ハンバーグ、レシピブックなど、猫との暮らしをもっと楽しくする手作りグッズを紹介しました。

<猫の不思議を探る>
「猫ちゃんショー」会場の2階へ上がる階段に、猫の目の色、毛色、視覚、聴覚、嗅覚に関する不思議にせまる展示をしました。

<猫ちゃんショー>
13:00からのメインイベント「猫ちゃんショー」。満員の会場に、3組6頭の飼い主さん大自慢の猫が登場しました。甘えん坊な猫、特価品は食べないグルメな猫、 寝る間を惜しんで遊びに夢中になる猫、たくさんなでてもらってつやつやな猫、女王様な猫・・見た目も性格も個性的な猫たち
を、観客もニコニコ見つめます。審査員の先生が、キャットショ ー風に猫を抱き上げると、「おぉ〜!」と、歓声が沸きました。
最後に仮装した猫と飼い主が登場し、会場全体が盛り上がりました。1頭ずつに賞をつけ、賞状と記念品を贈りました。ショー終了後も観客が出演猫を囲み、飼い主さんと話をしたり、和やかな暖かい雰囲気でいっぱいの会場でした。
 
 
 
Copyright (C) 2007 shizuokashi jyuishikai. All Rights Reserved.