トップページ
静岡市動物病院一覧
開業獣医師一覧
休日の医療情報
狂犬病予防
獣医師会活動報告
人獣共通伝染病
里親希望・募集者
迷子・迷い込み情報
負傷動物情報
死亡動物情報
投稿フォーム
ふれあい活動報告
学校飼育動物支援
動物救護対策


静岡市獣医師会事務局
静岡市獣医師会
静岡県静岡市葵区相生町14-26-3
TEL:054-273-1522
FAX:054-273-1522
清水区 葵区 駿河区
 
  静岡市獣医師会からのお知らせ
 


戌年!愛護館に戌詣でに行こう
 
平成18年1月27日(金)、静岡市動物愛護館にて「戌年!愛護館に戌詣でに行こう」が開かれました。戌年を記念して、職員手作り戌神社を特設し、戌みくじ、犬占いを展示しました。「ジャラン、ジャラン」と、犬のリードに鈴をつけた綱を振り、犬と一緒に神社にお参りをしました。飼い主さんたちは、愛犬が今年も一年健康で過ごせますように、楽しく一緒に過ごせますようにとお祈りしていたようです。犬みくじは、おみくじの箱を振り、出て来た番号の札を一枚引きます。おみくじには、「お散歩で出会いのチャンスあり」など、犬の運勢が楽しく書かれてありました。
 
手作りアジリティー体験コーナー新設!!
 
この日は、職員手作りのアジリティーコーナーのお披露目でもありました。テレビや雑誌でよく目にするようになってきたアジリティーを、誰でも気軽に体験できる場所を。と本物の競技用より小さめに、愛護館風にアレンジしました。戌神社でお参りをした後、みんな外に出てきてアジリティーの初体験です。普段、飛んだり跳ねたりしている犬たちが、ハードルやトンネルを前にするとみんなピタリと立ち止まってしまいます。飼い主さんたちが、おやつを持って誘導しますが、尻込みして障害物の前でお座りをしてしまいます。飼い主さんがハードルを飛び越えると、それに続いて犬が上手にハードルを避けて通ります。そんな様子がみんなおもしろくて、かわいくて、会場は笑顔でいっぱいでした。それでも、飼い主さんたちはどうしてもジャンプさせてあげたい、リングをくぐり抜けさせてあげたいと根気強く、何度も繰り返し、「やったー!」クリアできたときは、会場みんなの拍手で大喜びしました。
 このアジリティーコーナーは、今後、天気の良い日、愛護館開館時間(月曜休館日。火〜日曜日開館9:00〜16:00)はみなさんに利用していただけます。愛犬を連れてぜひ愛護館に体験にいらして下さい。(施設内は車の出入りやいろいろなお客様の来館がありますので、必ずリードをつけてきて下さい。)
 

 
Copyright (C) 2007 shizuokashi jyuishikai. All Rights Reserved.