トップページ
静岡市動物病院一覧
開業獣医師一覧
休日の医療情報
狂犬病予防
獣医師会活動報告
人獣共通伝染病
里親希望・募集者
迷子・迷い込み情報
負傷動物情報
死亡動物情報
投稿フォーム
ふれあい活動報告
学校飼育動物支援
動物救護対策


静岡市獣医師会事務局
清水区 葵区 駿河区
 
   その他イベント
ジャンル
キーワード
日付 月〜
 

2012.06.19更新

狂犬病予防注射;動物病院個別注射

静岡市内には平成24年4月1日時点で清水区13,062頭、駿河・葵区23,915頭のワンチャンが登録されています。そしてこの2カ月の間に1,204頭(転入28頭を含む)が新たに登録されました。狂犬病は人獣共通の恐ろしい伝染病で一度発症すると犬も人も治りません。ワンチャンを飼う者の義務として年に一度の狂犬病予防接種を受けましょう。料金は市獣医師会に属する動物病院では集合注射の場合と同額です。市からの注射案内ハガキをお持ちの方は、持参ください。

病気・体質・年齢や手術後などの理由で狂犬病予防注射が受けられないワンチャンは獣医師に相談してください。状態によっては予防注射猶予を申請出来ます。

左側の緑色が登録票(鑑札)で右側の青色が平成24年度の注射済票です。登録票は一生涯に一度交付され、注射済票は毎年注射をすると交付されます。ワンチャンの首輪やリードにつけてください。

生後91日以降のワンチャンには狂犬病予防注射を受ける義務があります。動物病院で注射・登録を行ってください。混合予防注射との関連もありますが、獣医師に相談してください。

 
Copyright (C) 2007 shizuokashi jyuishikai. All Rights Reserved.