トップページ
静岡市動物病院一覧
開業獣医師一覧
休日の医療情報
狂犬病予防
獣医師会活動報告
人獣共通伝染病
里親希望・募集者
迷子・迷い込み情報
負傷動物情報
死亡動物情報
投稿フォーム
ふれあい活動報告
学校飼育動物支援
動物救護対策


静岡市獣医師会事務局
清水区 葵区 駿河区
 
   災害救護対策
ジャンル
キーワード
日付 月〜
 

2012.08.10更新

第3回静岡市被災動物救護計画検討会議

第二救護シェルターになる静岡市動物愛護館の催し会場です。ただしここが、市の急傾斜地崩壊危険箇所に指定されていて、東海地震のような直下型地震が起きれば山崩れで埋まってしまい使用できないだろうと考えられています。しかし、屋根があって、電気水道が通っていて公用車が確保できる紛れもなく良い立地条件のエリアなんですが・・・

被災動物救護計画検討会議は本年度3回目を迎え出席者が2名増えて、10名となりました。

今回から日本愛玩動物協会静岡県支部長の沖さんにも参加して頂きました。8月11日には市内で「ペットの防災対策」のセミナーを開催されるそうです。今後、飼い主の立場から市民の立場からの発言を期待しています。

阪神淡路の地震後に協議作成した計画案の見直しを進めています。東日本大震災の被災経験を踏まえ、時間の経過と伴に人々の考え方も変わり、経済を含め状況も変化しています。計画の見直しを完了し、獣医師の救護体制の確立、静岡市の役割の確認と一刻も早く救護体制を確立させたいと思っています。

 
Copyright (C) 2007 shizuokashi jyuishikai. All Rights Reserved.